2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)





EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2012.10.07 (Sun)

連日来客あり。

今週の 連休中は来客と4ステで忙しいのでs

金曜日に雨上がり決死隊のほとちゃんが来て撮影がありましt
今回撮影したものは
遊びに行こっ! 旅するTV ホトチャンネル」
毎週土曜日 よる18:30からテレビ愛知で放映されてるそうでs。

テレビ愛知かよ!下呂みれない!!テレビ愛知観れる人みせてy



そして土曜日はなんと“ぎふ清流国体”の関係で岐阜にいらっしゃっている皇族の方々。 
ヒゲの殿下で親しまれていた故・寛仁親王の第一女子、彬子女王殿下が合掌村にいらっしゃいましt 

しらさぎ伝説・手影絵ショーを御観劇頂きましt。
合掌村全体がものものしい雰囲気に包まれてしらさぎ座内部で自分たちも待機してたけど
いきなり「ではお願いします。」と言われ…
あれ!?施設長の前説ないの!?打ち合わせとちがうぜ!!
と、焦って口上で1人前出る自分。こんな始まりで余計に緊張したz!!!1

普段こんな雰囲気のなか上演しないので恐ろしかったが最終的には楽しんでいただけたようで・・・良かった(; ・`д・´)


そして本日は連休中日なので4ステ。
連日のイベント続きで疲れt・・・。


そうそう、妹がほとちゃんのサインもらって来てとiPhoneのシリコンカバーを託した。
サインをしてもらったのはいいんだが…シリコンカバーにサインって落ちちゃうよ!!!!
触ったら今にも消えそうなサイン。どなたか…シリコンカバーにつけられる保護フィルムみたいなのってありませんかね。 



EDIT  |  06:41  |  下呂  |  CM(2)  |  Top↑
2012.10.01 (Mon)

夏祭りイベントの打ち上げ

寒いけど…そろそろかき氷が終わるそうなので、隣のお茶屋さんで食べてきました(; ・`д・´)

寒いけど・・・


冷たいけど、冷たいけど・・・!うまし!
かき氷が終わったら次はぜんざいとか甘酒らしい。楽しみ〜♪


そして、夜は合掌村の夏祭りイベントの打ち上げ!
いやー8月はほんと頑張ったよ。つゆだくで。
打ち上げ

初めて下呂に来たときはスタッフの名前全くわからなかったけど(当たり前だけど
いまではほとんど名前わかるz− 私服来てると一瞬悩むけど!

くじ引きもあってなかなか盛り上がった打ち上げでしt

次は紅葉の時季が忙しそうだね!!
夏より忙しいそうだけど、どうなのかn?





EDIT  |  21:44  |  下呂  |  CM(0)  |  Top↑
2012.09.28 (Fri)

名古屋へ…!

 今日は手影絵ショーの公演が名古屋であったので下呂での公演を終えてすぐ合掌村から車を出してもらい名古屋へ向かいましt

渋滞にハマったり会場までの道のりで迷ったりでなんだかんだで30分ぐらい遅刻!!!
舞台

後半しか見れなかったけどすごい久しぶりにみなさんに会えてよかった

みなさまがた〜


下呂にいるとほんとに横浜のことまったく分からんのでね!


明後日には美術部のスタッフが下呂へ取材に訪れる予定。
台風だが。

なので美術部のスタッフさんにも挨拶して出演者の方々にも挨拶して…


帰る!!! 下呂へ…
帰りに施設長さんにかっぱ寿司をごちそうになる〜♪
回転寿しとか久しぶり〜♡ ごちそうさまでした!

帰宅したのは23時すぎてt
さ、明日も公演ガンバロー…



EDIT  |  23:26  |  下呂  |  CM(0)  |  Top↑
2012.09.26 (Wed)

下呂でクライミング!?

 今日は休演日さ〜♪
でも午前中は宿舎の掃除で終わるんd

午後からまた湯巡り手形使ってみのり荘という山の上の宿へ行ってきました!

みのり荘

ここの泉質は下呂で一番といわれているほどツルッツルなんだそうな!
確かに、石けんの洗い残しかと思うぐらいツルッツルした。いい湯だ〜

さて、帰りはいつもと違う道で食材を買いにスーパーへ向かっていたら…

なんと!下呂でインドアクライミングのジム発見!!!
横浜で通っていたスタジオの横にもクライミングジムがあったけど
まさか下呂であるとは!!! 喜んで早速行っちゃいました

看板

ここ!クライミングジムTOPS
クライミングは横浜のインドアクライミングTEKO CAVEに2度ほど行ったっきりd…

なつかしいねえ のぼってる〜

石の数が、多っ!
あれ?90度の壁・・・すくないよ!?(; ・`д・´)
いきなり110度か…。いや、90度の遣り尽くしてからだが。

落ちる前だ 伸び

ヒカリちゃんを無理矢理?連れ出してやらせちゃいましt (ΦωΦ)フフフ…
ここのオーナーさんもフレンドリーにコツとかいろいろ教えてくれましt
しかし、明日も公演あるというのに腕と手のひらがががggggggg…
ヒカリちゃんは全身痛いって、右手がけいれんしてるわよこの子!!!w

やー面白かったなー下呂にあるってのがうれしいなー
なんか平日は毎日レディースデーだそうなのでまた行こうかな〜♪



EDIT  |  23:20  |  下呂  |  CM(0)  |  Top↑
2012.09.25 (Tue)

栗拾いだー!!

合掌村の裏の森で栗が採れるそうなので早速・・・!

いざ!

採るどー!!!ヘ(゚∀゚)ノ


早速落ちていたのだ。

なんと!!早速地面に落ちていた! こりゃー今日は大量だぜー!!と思ったんだが…
まだ栗は緑の毬でいっぱい。茶色くなるのは10月になりそう…
運良く始めに一個綺麗なのが落ちていただけだったorz

なので収穫はこの3つぶのみでしt
さっそく試食してみようとトースターで焼いてみたが…
焼き過ぎて消し炭になってもたwwwwwwwwww


後日、違うところで栗を…
栗いっぱいじゃー!

こんなに拾ったどー!!
今度は失敗しないでトーストしてやらぁ!





おまけ

まめ!
 合掌村に行く途中にいる豆助君。
 
 もう顔も大人になって来て豆じゃなくなってきt











ししゃもつめ放題
 その2
 
 龍さんがししゃものつめ放題にチャレンジしてきt
 200円で70匹もとってきたy…(; ・`д・´)












EDIT  |  21:34  |  下呂  |  CM(2)  |  Top↑
2012.09.21 (Fri)

おし祭り!

祭りと聞いてやってきました 萩原のおし祭り!

おし祭り チケット購入

おし祭りとは? 居酒屋、お食事処などおし祭りに参加している飲食店を3000円で3軒はしご出来るイベント。
各お店が1000円ぐらいのおし祭り用メニューを用意して参加者の来店を待ちわびているのだ!
受付でチケットを買うんだが、酒蔵の前が受付なのでここでおかわり自由の振る舞い酒が…
参加者はここですでにベロベロに酔ってしまう人もいるんだとか…!


さて、まずは観光課のお姉様方にお勧めされた1軒目。

浜木綿


「浜木綿(はまゆう)」

スッポン料理と書いてあって驚いたが、中はオシャレなお食事処。
てんぷら〜 限定10食! 鮎素麺
ここのおし祭りメニューはドリンク+天ぷらの盛り合わせ or 鮎素麺
鮎素麺とは!!オシャレでござる!!こちらは限定10食ですって
一番乗りだったので鮎素麺いただいちゃいました〜♪

つづいて2軒目!
クッキアイオ
「クッキアイオ」

コチラはイタリアン。内装もかわいい
ぱすた〜 

メニューはドリンク+パスタ or 前菜盛り合わせ
自分はカシスソーダとパスタをチョイス!普通に1人前あるから腹にたまるz

3軒目は自分たちの行きたいところへ行こう〜ということで、各自別行動。
女性陣はこれまた観光課のお姉様方にお勧めされた居酒屋、「いろり」

いろり


ここはおし祭り受付のおねーさん方にも「美味しいよ」と言われたのでwktkしながら行ったz

マグロユッケ
 エビとじゃこのさつま揚げ
こちらのメニューは、ドリンク+マグロユッケ or エビとじゃこのさつま揚げ
二人なので違うもの頼んで半分こ
ドリンクは巨峰チューハイさ!
期待通り、ここは美味しかった!さつま揚げがふわっふわ
マグロユッケも混ぜた後の黄身のタレうま!
二人で「うまっ美味っ!」と分け合い完食。

こうして、無事おし祭り3軒完走したのでした。
選ぶ店に酔っては食べる系ガッツリなとこもあるので自分の胃と相談して選ぶのがいいかもね!
10月いっぱいまで毎週金曜日にやってるそうなので終わる前にまた行こうか〜とお話中


最後に、観光課の方々と合流するためなんと4軒目。
おごってもらっちゃったー

観光課のかたがたと
居酒屋の照明でヒカリちゃんがF子さんに手影絵のペンギン教えてる

いい具合にみんな酒入ってテンション高い会話だったn

こうして長い夜は更けていくのでした。
次の日、チャンポンしすぎた龍さんは見事に二日酔いですってwwww



あ、そうそう9月25日の火曜日のNHK Eテレで放送中の「大!天才てれびくん」という番組に
「影絵で世界進出」と題しててれび戦士たちが手影絵に挑戦しているそうだ。
うちの劇団がパフォーマンスしてるそうだよ。暇な人みてみてー






EDIT  |  23:08  |  下呂  |  CM(2)  |  Top↑
2012.09.20 (Thu)

なんだこれは!

いま宿舎には大量の茄子があるのです。どのくらいあるかというと、段ボール一箱うまるぐらい。
食べ尽くす前にダメになっちゃうよね〜…。



せっせと茄子消費せねば!





ということで、本日の男性陣の夕飯。

なす!!

茄子!!!!?wwwwwwww


しかも一人分ド━(゚Д゚)━ン!!と半身。
ジャガイモ丸ごとにミートソースとかかけたやつとかならファミレスでみたことあるけど
茄子は初めてd

驚きすぎてワロタ。

いいなぁ、見て面白いこんな料理。次回マネしてみようかなぁ。





EDIT  |  20:55  |  下呂  |  CM(2)  |  Top↑
2012.09.19 (Wed)

自宅で休日

今週は横浜へ帰る日でした!

また帰るとぶーちゃんクーが出迎えてくれたわけだ!

ぶーぶー
あ、クーの写真撮り忘れt

2週間ぶりに帰るとぶーちゃんは(´ー`)<アンタ誰?状態だけども、クーは「オハヨー」の一点張り
クーはなぜか自分の声とそっくり。自分が帰ってくるとクーが喋りっぱなしになるんだz

みんなぶーちゃんのことは「ぶーちゃん」やら「ぶーぶー」と呼んでいるがそろそろ名前で呼んだ方がいいのかしr
名前勘違いしそうだね

はなせ〜! にやっ おじぎ? 
家に帰ると毎回ぶーちゃんと遊んでクーの爪切って下呂へ戻るのがパターン化しておりまs
でも今週は姉も仕事休みの日だったので姉と妹と一緒に地元の駅周辺をぶらぶら


自分はそのまま下呂へ帰るのでサメリュックに物詰め込みまくって背負って来たものだから
もう肩ブレイク☆しそうだったz・・・
妹はぶーちゃんぶら下げてたのでそっちの方が重そうだったが

かんがるー

まるでカンガルー。

また今度自分が帰るときはもう妹とぶーちゃん家に居ないかもしれないのね〜(´・ω・`)
寂しいね〜



EDIT  |  23:45  |  下呂  |  CM(0)  |  Top↑
2012.09.16 (Sun)

バイキングですか!戦闘態勢はいります!

昨日の出来事だが、合掌村へ向かう途中の田んぼ。
稲刈りされてました 

稲刈りだ!

これで何kgの米になるんだろう?

さて、昨日は名古屋から某Pマン様が仲間4人を引き連れて下呂へ旅しにきましたy
アルメリアという丘の上のホテルに宿泊だそうなので、夕飯をご一緒にお邪魔することに…

アルメリア内部
アルメリア内部はこんな感じ。前にも一度ニューハーフショーを観に来たことがあるけど
相変わらず、下呂かここは!っておもいたくなるような作り。
とても洋風でs。エレベーターが斜めなんだよ!



そして夕飯はなんと、バイキングですって。下呂でバイキングか。
「バイキングで勝負だ!」と宣言されたので、久しぶりにどか食いorz

DSC_0265.jpg DSC_0267.jpg 

蟹あったのにだれも蟹に手を伸ばさずw
ひたすら食べてたなぁ。 そのあと部屋に戻ったらまじで動けなくなったけど(; ・`д・´)
食い意地が張ってるから食べようと思えばいくらでも食べれてしまうのでしt


そしてその日は別れを告げて
今日彼らは合掌村へ。朝市の影絵観て帰ったようd 2stまで観て行けばいいのに!
連休とだけあってすごい人だったなぁ。

あ、そうそう。前にもいったけど、
今日の朝9:55〜中京テレビでやってた「幸せの黄色い仔犬」という番組にうちらの影絵紹介されてたわけですが。
合掌村しらさぎ座の紹介というより、かかし座の手影絵の紹介になっちゃっててちょっと合掌村かわいそうだったw
かかし座としてはいい宣伝になったかもしれないけどね〜〜



EDIT  |  21:38  |  下呂  |  CM(2)  |  Top↑
2012.09.14 (Fri)

日本一の鮎を塩焼きで…

今日は日本一の鮎と言われる馬瀬の鮎を火ぶり漁で捕ってる姿を見れるバスツアーへ参加してきましt

 チラシ

火ぶり漁とは…鮎は火から逃げる習性があるそうなので川に網張って周りで松明を焚いて振り回して?
あとは竹竿で水面叩いて網に寄せたり、つまりは…。

火ぶり漁 火ぶり

こんな感じ!…暗くてよく分からんね!
一つの網で捕れた量は…

釣れた魚たち
このぐらい。鮎の他にアマゴなどもまざっていr
今日昼から夕方まで豪雨が降っていたので魚もなかなか捕れなかったそうだ。

さて、このバスツアーは食事付きなのです
鮎飯と下呂のB級グルメ、ケイちゃんをみそ汁、スープ?にしたもの
鮎飯とケイちゃんもついて

そしてそして鮎の塩焼き〜〜♡
塩焼き 鮎の塩焼き
うまそー!
お味はもちろん。うまし!肝嫌いだけどたべれた。身もシットリ。
何本でもいけちゃいそう。気分は。


このバスツアー、まだ試験的に今回初めて開催したのかな?今回は1500円という破格だz。
本来は3000円ぐらいかかるツアーにしたいそうだけど、3000円じゃ高いきがすr
メインは火ぶり漁だけど地味だからずっと見ていられん。
ちょっと遠くて暗いから何してるか分かりづらいし。

まだまだ改善の余地はありそうでs。鮎はとても美味しかったでs。がんばってくだs!



EDIT  |  22:07  |  下呂  |  CM(4)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
